osu! のススメ

みなさん、「osu!」という音ゲー・リズムゲーをご存知ですか?

ニンテンドーDSの押忍!戦え応援団シリーズをWindowsで再現した感じのゲームです。

まあDSならばタッチパネルで行うのですが、パソコンだとマウスやキーボードなどを使うことになります。
どんなルールかと言うと、

周りの円がどんどん小さくなっていくんですね。
それが真ん中の1の周りに接した瞬間にクリックするだけ。
もちろん流れてる曲に合わせてですよ!
単純なクリックの他にドラッグしなければならないものなどもあります。

そしてここからがおすすめポイントなのですが、
たくさんある譜面の中から好きなものを選べる!
ここですね。
上記の押忍!戦え応援団だと、当然のことながら初めから入っている曲のみで遊ぶことになりますよね。しかし、osu!では、自分で譜面を追加できるのです!

この画像はosu!公式サイトのBeatmap(譜面)のダウンロードページです。
このように、様々な曲で遊ぶことができます!
(特にVOCALOIDの曲や、アニソンなどが充実しています。)
そしてなんと!
osu!は無料でプレイ出来るのです!
もうこれはやるしかないでしょう!
というわけでプレイ方法を説明します!

1.ユーザー登録をする
まずは公式サイトでユーザー登録を済ませてしまいましょう。
osu! – rhythm is just a click away
こちらの公式サイトを開き、

register」をクリック!
「Terms of Service」で利用規約を読み、承諾できるなら
I agree to these terms」をクリックして先へ進みましょう。
次に現れるのが登録フォームです。以下の画像を参考にして入力してください。
なお、ユーザー名は変更できず、ランキングやマルチプレイ時に表示されるので、慎重に決定してください。3~20文字で、英数字、 – + _ [ ] と言った記号、半角スペースが使えます。

Submit」を押すと送信されます。
画面が切り替わればOKです。
上に入力したメールアドレスに確認のためのメールが届くので、

メールに書かれたリンクをクリックすると登録完了です!

2.本体のダウンロード・インストール
osu! – Download
このページの「Download osu! NOW!」をクリックしてダウンロードしましょう。
「osu!install.exe」を開くなり、保存するなりして、ダウンロードが終わったら起動しましょう。
最初に「Next」を押すとインストール先の選択画面になります。
今後追加していく譜面ファイルなどはこの場所に保存されることになるので、
ある程度空き容量に余裕のある場所を選択して下さい。通常はそのままでいいでしょう。
Next」を押すとインストールが開始され、「Finish」で終了、自動的にosu!が起動されます。

初回起動時はこのような画面が表示されますが、これはアップデート画面です。
しばらくすると下に表示される「start osu!」をクリックすればosu!が起動します!

3.チュートリアルのプレイ
まず起動するとログイン画面が表示されるので、
先ほど作ったユーザー名とパスワードでログインしましょう。

Play」→「Solo」と進むと曲一覧画面が表示されます。
現状「Peter Lambert – osu! tutorial」という曲のみが入っているので、プレイしてみましょう。
英語ですが、チュートリアルが始まります。
初めから順に解説すると、最初は上でも説明した、クリックするだけのヒットサークル
次に、ボールに合わせてドラッグするスライダー
最後にマウスをグルグル回すスピナーです。
どれも説明の後に、自分でやってみてください。

ちなみに、クリックでも出来ますが、キーボードのZキーXキーどちらかで
クリックの代わりをすることも出来ます。

4.Beatmap(譜面)の追加
大体のプレイ方法が分かった所で、今度は自分の好きな曲を追加してみましょう。
Beatmapは公式サイトからダウンロードできます。
osu! – Beatmap Listing
まず開いてログインしていない場合はログインしてください。
(登録時にクリックしたあたりにログインフォームがあります)
次に、一覧の上の方にある検索欄で曲名や、アーティスト名、作品名
などを入力して検索します。

検索結果から曲名をクリックすると、個別ページが開きます。

右側の「DOWNLOAD BEATMAP!」からBeatmapのダウンロードが出来ます。
ブラウザに開くか保存するかを聞かれることがありますが、基本的に「開く」を選択すると、
自動的にosu!が起動し、ダウンロードしたBeatmapを読み込んでくれます。

5.Let’s Play!
ダウンロードは終わりましたか?
あとは先程チュートリアルをプレイした時のように曲選択画面を開くと、
ダウンロードしたBeatmapが表示されると思います!
★の数が難易度になるので、慣れないうちは少ないものを選ぶといいでしょう!

いかがでしたでしょうか?
こんな拙い文章ですが、プレイヤーが増えたら嬉しいです!
分からない点などがあればコメントしていただければお答えいたします!
それでは!ノシ

リンク:
osu! – FAQ
有志によって日本語に翻訳されています。大体の疑問はここで解決できるのでは?

osu! Wiki
有志による日本語Wiki。今回紹介したような内容がひと通りまとまっています。

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
[`livedoor` not found]

osu! のススメ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。